平成26年1月12日(日)、新横浜駅から徒歩15分の「障害者スポーツ文化センター横浜ラポール」内にある「ラポールシアター」にて第4回ノーチラス会講演会を開催し、145名の方にご参加いただき、無事に終了する事が出来ました。また、引き続き午後4時から6時半まで講演会会場から徒歩10分の丸八新横浜ビルにて75名の方にご参加いただき懇親会を開催する事が出来ましたことをご報告申し上げます。

ボランティアで、お忙しい中をわざわざ時間を作ってくださった来賓の皆様、講師や司会などをお引き受けくださった方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。大会実行委員として先導的に活躍してくださった高橋幹夫、谷口昌行、鈴木千穂ほかの皆さん、長い期間準備活動をしてくださった芳賀佳奈恵会長や他の事務局員、当日お手伝いしてくださった皆さん(会員さんや国際医療福祉大学の学生、国立精神神経センターの研究員)に心より御礼申し上げます。また、本の寄付をしてくださったアルタ出版様、貴重な資料をご提供いただいたNPO法人地域精神保健福祉機構・コンボ様、ISFnet株式会社様、国立精神神経センター様には心より御礼申し上げます。

そして何より当日参加してくださった皆様に深く御礼申し上げます。