第4回合同研修会を以下のとおり開催します。今回のテーマはSST(社会技能訓練)です。
どなたでも参加できます。 奮ってご参加ください。

1.日時:2015年2月22日(日)13:00開場 14:00~16:00

2.場所:大井第三区民集会所 第1集会室(集いと同じ集会所)

品川区西大井4-1-8
JR横須賀線・湘南新宿ライン西大井駅より徒歩8分

3.講師:高橋恵准教授(北里大学医学部)

4.テーマ:「SSTって何?-夢をかなえるには-」

5.参加費:無料

6.申込方法:

年輪の会事務局(03-5875-0433)にFAXするか、 E-mail teikichi.satoh@gmail.com宛にメールしてください(お名前とご住所)

7:講演内容

対人コミュニケーション能力を高める優れた方法であるSSTについて、開発された経緯や背景にある考え方、効果、実際の方法などを講演とデモンストレーションを通してご紹介いたします。SSTの背景にある学習理論や考え方は、リハビリテーションの基本に通じています。

今回の講演をとおしてSSTの素晴らしさを知っていただくと同時に、参加する皆様の夢をかなえる一歩となるよう望んでいます。

*SSTとは

Social Skills Trainingの略で、生活場面で必要な対人コミュニケーションにおいて、よりよい方法を考え、身につける援助方法のひとつです。参加者の夢を実現できるように、皆さんの希望をもとに練習内容を決めて、実際に場面を作って練習します。今できていることから初めて少しずつ複雑な技能を積み上げていきます。

演者プロフィール

北里大学医学部精神科学准教授。精神科医として四半世紀を生きる。SSTとは約20年前にであい、その可能性に魅かれ、現場で研修を積み、2004年SST普及協会認定講師の資格を得る。その後いつでもどこでもSSTを提供できる環境を作りたいと希望のもと、相模原で北里CBT研究会を立ち上げ、SSTリーダー研修会や研究会を定期的に開催。