東京本部(西大井)ですが、政府の方針により6月19日まで首都圏の移動は引続き避けることとされており、また、西大井の会場もコロナウイルスの関係でまだ会場の予約ができない状況が続いています。

このため、6月も「会員限定」で以下のとおりオンラインでの集い(Zoomを利用)を少人数で開催することといたしましたのでご参加いただければと存じます。なお、近くに当会の地方会が引続き集いを中止しており当分の間開催予定がない、あるいは近くに地方会がないという方も参加していただいても結構です。

【集い】

日時:<第2回> 2020年6月10 日(水)19:00~20:30(前半40分、休憩10分、後半40分)

参加者 会員限定でZoomが利用できる方。12名程度。参加者は申込順となります。

参加希望の方は下の申込先の辻宛メールをお送りください。Zoomへ参加するためのID、パスワードは開催日が近づきましたら後日お送りします。顔を出したくない方は顔を出さなくとも声だけの参加でも結構です。

参加費:会員無料

申込先:辻 松雄(当会副理事長 メルアド:mttsuji@zd5.so-net.ne.jp)

その他:今回のオンラインの集いも従来同様、当事者、ご家族、パートナー、支援者の方が参加できます。

Zoomのダウンロードおよび参加方法については例えば、以下のページが役に立ちます。スマホでも参加できますが、Zoomの場合、1時間で1Gほど使うことになりますので、パソコンも含め1カ月に5Gとか通信量の制限のある方はご注意ください。また、インターネット接続のため、ウイルスバスター等は最新のものにアップデートしておいてください。Zoomのダウンロードは以下のページの「Zoomの公式サイト」からダウンロードすると正式版がダウンロードできます。よくわからかったら、よく知っている家族の方にお聞きください。当方では技術的な質問にはお答えしかねますので。

https://hashikake.jp/articles/how-to-zoom-ep01(最後はゼロイチ)

 

 

以下の記述は今回のオンラインによる集いには該当しません。
*2:家族会は、ご家族、パートナーの方のみ参加できます内容は過去の家族会と同様です。

なお会場へのお問い合わせはご遠慮願います。 ご不明な点は、ノーチラス会事務局 までお願いいたします。

内容:お知らせ、自己紹介(パスも可能です)、お悩みフリートークなど 
対象:双極性障がい当事者の方やそのご家族/パートナー、医療/福祉関係の方
体験参加費:1000
※体験参加者には、1000円と引き換えに体験参加証をお渡しします。入会時は、割引金額(体験参加証1枚ごとに1000円引き。但し、2枚2,000円が割引の上限)で会員になれます。体験参加回数の制限はありません。ただし、体験参加証は再発行せず、有効期限は年度末(3月末)です。入会案内
他に募金箱を置きます(従来は会場費100円)。
参加ご希望の方は、直接会場へお越しください。事前申込不要です。
お願い: 
飲み物は各自ご持参ください(近くに自販機はありません)。遅刻や途中退室はご自由です。
進行にご協力ください。進行の妨げになる行為をされた場合、退室いただくことがあります。 
(長時間話す、病気と無関係な話題、参加者の発言の中断や批判など)