ノーチラス会では、原則月1回、集い(正式名称: 双極性の当事者と家族と支援者の集い)を、会員以外の方へも公開しています。また、隔月で家族会(公開)も開催しております。
なお、ノーチラス会員限定の非公開の集い日程は、会誌にても会員の皆様にお知らせしております。

今後の予定は下記の通りです。

日時:

12月の非公開の集い(会員限定:担当佐藤精神科医担当、場所はいつもの西大井の「大井第三区民集会所」)の日程は会誌11月号に掲載していますのでご覧ください。
1月は当会講演会があるため、公開の集いはありません。1月の非公開の集い(会員限定:井口君担当)の日程は会誌12月号に掲載しますのでそちらをご覧ください(なお、1月、2月はいつもの西大井の会場が工事のため使えません。このため、場所は以下の場所ではなく、JR京浜東北線・東急大井町線の「大井駅」から徒歩8分ほどの「大井第二区民集会所」となります。ご注意ください。

*1:集いは、当事者、ご家族、パートナー、支援者の方が参加できます。
*2:家族会は、ご家族、パートナーの方のみ参加できます内容は過去の家族会と同様です

会場には自販機がありませんので、飲み物は近くの駅等でご購入のうえ、おいでください。

1月、2月のみ
場所  大井第二区民集会所  大井2-27-20


場所 大井第三区民集会所(定員先着25名。事前申込不要。部屋は集会所でご確認ください) 品川区西大井4-1-8 JR横須賀線・湘南新宿ライン西大井駅より徒歩8分
 なお会場へのお問い合わせはご遠慮願います。 ご不明な点は、ノーチラス会事務局 までお願いいたします。

内容:お知らせ、自己紹介(パスも可能です)、お悩みフリートークなど 
対象:双極性障がい当事者の方やそのご家族/パートナー、医療/福祉関係の方
体験参加費:1000
※体験参加者には、1000円と引き換えに体験参加証をお渡しします。入会時は、割引金額(体験参加証1枚ごとに500円引き。但し、2枚2,000円が割引の上限)で会員になれます。体験参加回数の制限はありません。ただし、体験参加証は再発行せず、有効期限は年度末(3月末)です。
  【入会案内
他に募金箱を置きます(従来は会場費100円)。

参加ご希望の方は、直接会場へお越しください。事前申込不要です。

お願い: 
飲み物は各自ご持参ください。遅刻や途中退室はご自由です。
進行にご協力ください。進行の妨げになる行為をされた場合、退室いただくことがあります。 
(長時間話す、病気と無関係な話題、参加者の発言の中断や批判など)