去る5月の当会の総会でご報告したとおり、当会の昨年度の収支決算は29万円の赤字となりました(総会資料お持ちでない方は当会の「平成30年度貸借対照表」をホームページの「ノーチラス会とは」の「貸借対照表の公告」の箇所に掲載しましたのでご覧ください。このうち「当期正味財産増減額」△299,869円が今年度の赤字額を表しています)。

これは郵便料金の値上げや会員数の減少がその主因であり、さらに本年10月には消費税の引き上げも控え、諸経費がさらに上昇する可能性があります。

しかし、会費(4,000円)をこれ以上引き上げるのは会員さんへの負担が大きすぎると考え、本年7月より全国の非会員の方々の集いの参加費を500円から1000円へ引き上げさせていただくこといたしました。なお、会員の方々の集いへの参加は引続き無料です。

これに伴い非会員の方の体験参加証の利用回数を年度内2回までとさせていただきます。すなわち、非会員から会員になるための割引は上限2000円となり3回目以降も非会員の方は1回1000円で参加可能ですが、割引は適用されません。

会員の方には①全国どこの集いでも無料で参加できる、②毎月会誌が届く、③当会主催の講演会への参加が無料、④電話相談を優先的に受けることができる等のメリットがあります。

この機会に集いに一緒に参加されているご家族、ご友人などのご入会もご検討いただければ幸いです。

なお、会員となることを希望される方は当会ホームページの最初の頁

「会員さん募集中」http://bipolar-disorder.or.jp/から入会の申込みができます

会の末永い活動のために、諸事情ご理解のうえ、皆様のご理解ご協力のほど引続きよろしくお願いいたします。(ノーチラス会理事会)